アートフレンズ


2010.08

ART FRIENDS Professional Tools新発売のお知らせ

弊社のこだわりを結集したメタルエンボッシングツールがついに完成いたしました。

<純国産、熟練した職人による手作り生産>
日本の精密機械加工技術は世界トップレベル。
その道に精通した職人の手で一本一本丁寧に製作されました。

<人間工学に基付いた使いやすい設計>
ツールの本体部分は作業台の上でツールが転がってしまわないよう、六角形にしました。
また、グリップ部分は指が収まりやすく、筆圧を効率的にツール先端部分に集約できるよう、加工してあります。

<こだわりの素材>
クールで洗練された印象の本体、ここにも弊社のこだわりがあります。
軽くて丈夫なアルミと銅の合金を用い、表面には皮膜が強く傷の付きにくいアルマイト処理を施してあります。

<使う方の身になってこんなこだわりも>
ラインナップされたツールの中で特に消耗が想定されるものは、先端部を交換可能なデザインにしました。
摩滅などで消耗した場合も先端部のみの安価なパーツ交換でOKです。

まさに「Professional」の名にふさわしいツール類。
一度お使い頂いたらきっとご満足いただける逸品です。
今後も今回ご紹介のツール以外のラインナップを加えて参りますが、
お客様の様々なニーズにお答えするため、弊社オリジナルツールのみならず、
国内外の優れたツールをラインナップ、ご紹介させていただく予定です。


ART FRIENDS Professional Tools商品説明


<ダブルスタイラス>
特にメタルエンボッシング仕様を目的に設計しました。
図案をトレースしたり、ラインを引いたり多用途に活躍しますが、
軸が安定しており、筆圧を過分にかけなくてもスムーズなラインが引けます。
勿論筆圧をかけてもしっかり受け止めます。

<ダブルボール>
スクロール等に立体感を持たせる用途があります。
メタルシートが軋むことなく滑らかに好みの深さのエンボスを施すことが出来ます。

<カップ&ボール>
スエードパッドの上からメタルシート裏面にボールを押し当て、パッドを取り除き
シート表面からカップを押し当てることで半円状のドットを作ります。
よりくっきりと半円を出したい場合はボールを押し当てる際、円を描くように
動かしてシートの凹みを深くしておくとよいでしょう。

<ニードルカッター>
メタルシートをカットする用途があります。
シャープで堅牢な先端で、また力を効率よくその部分に集約する設計になっているので、
過分な力を入れなくてもスムーズなカットが出来ます。
先端部分は交換式になっていますので、パーツ交換が可能です。

<ポインター&デイアフット>
ポインターはラインを引いたり、小さなドットを入れるなどの用途、デイアフットは
メタルシート表面を平らにしてエンボスを浮き上がらせる用途があります。
テフロン製なのでシートの上で滑らかに動き、作業効率も上がります。

<マイクロルレット>
先端に極小さな歯車がついたユニークなツールです。
メタルシート表面に極細かいテクスチャーをつける用途があります。
花弁の質感、風景デザインの変化を出したいときなど最適です。

<ミニブラシ>
マイクロルレット同様、メタルシート表面に変化を持たせる用途があります。
弊社「ハイピューターシート」に使用し、シャープなメタリック感とのコントラストに、
「ピュアテインシート」に使用し、フロスト感ある本来の持ち味を更に艶消しにして
黒染めせず上品な質感を楽しんだり、さまざまな効果が期待出来ます。
ブラシ部分は交換式ですので便利です。

<リファイナー>
シャープなラインを際立たせたり、メタルシート表面に繊細な
テクスチャーをつけたり、様々な用途があります。
シャープで堅牢な先端は力が効率よく集約されるカーブに設計されているので
どんなに細かいデザインでも気持ちよくシートの上を滑り
シャープなラインワークをご堪能いただけます。

<木ごて>
メタルシートを広範囲に膨らませる用途があります。
人物、風景はじめあらゆるデザインに使用し、デザインにインパクトを与えます。
木の表面が滑らかなのでさわり心地がよく、先端部分の使用角度を変えることで
様々な範囲を歪みなく膨らませることが出来ます。


********* その他の商品説明 *********
<ペーパースタンプ>

メタルシートを破ったりすることなく、柔らかく凹ませる用途があります。
弊社「ART FRIENDS Professional Tools」のダブルボール等を使用する前に本品を使用し、
シートのくせ付けとしてスクロール等の凹みを作っておくと、よりスムーズな美しい模様が作れます。
また、安価なのでお子様向けのワークショップや地域のイベントなど、
メタルエンボッシングの普及活動には欠かせません。



ツールの一覧、及びご注文はこちらから


TOP